Blogブログ

努力。

2012年4月7日

こんばんは。

今日は四日市スタジオ本部スタジオに行きました★

本部スタジオでは、唯先生のJSが行なわれていました。先生の厳しい注意が飛び交う中のレッスン…ヒィィィと思いながら、上から写真を撮ってきました(@O@;)

難しい順番を動いて覚えるみんな。

アラベスク!止まる!

男の子も真剣。

グランワルツ。飛ぶ!回る!飛ぶ!

 

気迫に満ちたレッスンでした。そんな雰囲気の中、垣間見る笑顔と笑い声がテアトル・ド・バレエ カンパニーの素敵なところです♪

 

本部スタジオの近くにて綺麗だったのでパシャリ。春荒れに負けず、桜は咲いていました。

毎日頑張ってレッスンしているみんなの体中から「踊るの大好き!」という気持ちが溢れていて…なんだかウルっとしてしまいました。バレエだけでなく、他の習い事やお勉強もそうですが、コンクール、発表会、テストと結果を求められる場面は少なくないですよね。

私も昔は結果が大事だと思っていました。結果が出なくちゃ、努力しても無駄なんだ、と。しかし指導者の立場に立ち、大事なのは「過程」だと気づきました。綺麗事だと言う人もいると思います。でも、過程がなければ結果は出ないし、努力しないと目標には近づくことは絶対出来ない。

結果を出した人は必ず努力をしています。何もしない人は後悔なんてしません。努力した人だから後悔できるのです。

みんなには努力した、でも失敗してしまった、そして悔やんだ、という過程を自分自身の糧にしてほしいと思います。

「努力は遅くとも必ず報われる」

「諦めたらそこで試合終了」

人生は一度きりだからね。

 

長く語ってしまいました(>_<。)が、それだけ皆のことを想っている、まこ先生でした。(照)

 

Mako.

 

 

 

カテゴリー未分類

ピックアップ

特別コンテンツ・SNS

Tutu
ブログ
Facebook
Instagram
トップへ戻る