Blogブログ

Symphony in AA

2012年3月28日

こんにちは。井口です。最近すっかりMakoブログにお株を奪われてます(笑)

五月公演ダンス・ボザールのシンフォニーインAAのリハーサル風景です。

これはまだ振付をやっている時の写真です。スピード感ある作品で、次から次へと隊列が変わって踊ります。音楽もとてもエキサイティングなメロディーで聞いてて飽きないし、この曲と出会えたのは良かったです。

ダンサーからよくある質問「あの。。ダンス・ボザールってなんかサルっぽい名前ですね(笑)」

 

。。。。。

 

それバザールでゴザール。

 

サルじゃないんだよ。。。

 

ボザールはフランス語で美術って意味でスペルをみてもbeauty に似たBeauxと芸術のArtsでBeaux-Artsってなってるでしょ。

19世紀にパリで創設された総合美術学校エコール・デ・ボザールにちなんで、総合美術的なエンターテイメントを創っていこうという趣旨です。古典的なものに重きをおきながら、新しいものをつくろうぜ!っていうエコール・デ・ボザールの趣旨に共感して、僕らの舞台もそのことを目指してます。余談ですが、この学校から影響を受けたアメリカ人が建てた建築物をアメリカンボザールといいます。入口にギリシアの円柱がならんでるタイプの建物ね。

写真下は日本の三井本館です。こんな感じの建物一度は見たことがあるでしょ?

こういったギリシアとかローマとかの古典建築に影響をうけている建築スタイルをアメリカンボザールっていいます。

とまあ、脱線しましたが、かなり面白い企画になることは請け合いです!

是非劇場に足をお運びくださいね!

ダンス・ボザール詳細はこちら

 

 

 

 

 

カテゴリー未分類

ピックアップ

特別コンテンツ・SNS

Tutu
ブログ
Facebook
Instagram
トップへ戻る