Blogブログ

皆既月食

2011年12月12日

今回はまったくプライベートなブログです。子供には難しい内容かな?

みなさん皆既月食みましたか?

僕は寒さで震えながらみました。。

太陽と月の間に地球が入ってくる現象だけど、みてるとどんどん影になってきておもしろかった。結構スピード早い。

地球の公転速度(一年に一回太陽の周りをまわってるやつね)って時速10万7000kmらしい。まあ、宇宙のなか動いてるからこれぐらいのスピードじゃないとやってられないんだろうけど、UFOとかボーって飛んでたら衝突しそうだね。。

ちなみに自転速度(自分で一日一回くるくる回ってるやつね。)は日本だと時速約1400km。一秒間に380m!1秒でアピタこえちゃうね。これは、拳銃の弾丸とほぼ同じ早さらしい!だから僕たちもただ立ってるだけで鉄砲の弾と同じぐらいのはやさで進んでいるわけだ。こうしてブログを書いているあいだにもびゅんびゅんと何十キロも進んでいるわけだよ。

こりゃ、かつらもとぶよね。

かつらじゃないけど。

すごいね。地球

 

カテゴリー未分類

ピックアップ

特別コンテンツ・SNS

Tutu
ブログ
Facebook
Instagram
トップへ戻る